学資保険の選び方

学資保険の選び方

保険クリニック常陸大宮ピサーロ店  友部です。

今回はピサーロ店でも、問い合わせの多い『学資保険』についてお話したいと思います。

お客様から「どこの会社の学資保険に入った方が良いのかな?」と良く聞かれます。

子供が生まれたら学資保険に入らなければいけないわけではないのですが、やはり愛するお子さんのために考えられる方は多いですね。

加入するメリットとしては、

①教育資金が確実に貯められます。
②親に万が一の時は保険料が免除です。
③生命保険料控除が受けられます。
④貯蓄性が高い

があげられます。まずは、どこの会社が良いかではなくどんな受け取り方が良いかを考えましょう。

【さまざまな受け取り方法】
A  幼稚園入園・小学校入学・中学校入学・高校入学・大学入学・成人祝い・満期
B  大学入学・満期
C  中学校入学・高校入学・満期
D  18歳満期
E  高校入学 大学入学 大学2年 大学3年 大学4年

などなど・・・
各社受け取り方が違います。
また最近では、お子さまの教育資金や将来のための資金を備える方も増えています。
教育資金として使えるをまず考え、もしその時に使う事がなかった場合結婚資金・住宅購入援助資金としても活用ができる保険。もしくは、ご自分の老後資金にも活用したりできます。
お子さんのために始めますが、将来はさまざまな活用ができるようにと学資保険の変わりに選ばれる保険も人気があります。

次に将来の教育費をいくら積み立てておく必要があるのか?です。
お子さんの進路によって変わりますが、目標金額は決めておいた方が良いですね。

各ご家庭・各お客様の考え方によってお子様のための教育資金準備は変わってきます。

まずは、お1人で悩まずお気軽にご相談ください!!



求人情報