がんの予防

がんの予防

こんにちは、常陸大宮ピサーロ店 友部です。
日に日に寒くなってきて、お布団からでたくない季節になってきましたね。
皆様、十分体調管理をしてくださいね。

今回は、がんの予防について少しだけお話させて頂きたいと思います。
皆さんは、健康な人の体でも、毎日数千個のがん細胞が生まれていることをご存知ですか?
その多くを免疫が退治してくれているのですが、免疫にとってがんは、『異物』と認識しにくい相手らしいのです。まれに見逃してしまうこともあると!なんて聞くと怖いですよね。

このように生き残ってしまったがん細胞は、分裂を続け数を増やしていくそうです。
例えば、1センチの乳がんが2センチになるには、約1年半しかかからないとの事なので
検査で早期がんのうちに発見できる期間は、1~2年です。

日本人の検診受診率は2~3割り程度で、先進国では最低だと言われています。
欧米では減っているがんの死亡数が、日本では増えている理由の一つとなります。
会社へお勤めの方々は、年に1回健康診断またはドッグを受けられています。

しかし、専業主婦の方や定年退職された方が健康診断を受けていらっしゃらないケースがあります。
お住まいの市町村によっては無料で受けられますし、高くてもだいたい2000円程度みたいです。
年齢によってまたは市町村によって受けられるがん検診は変わると思いますが、

主に行われている検診は

■子宮頸がん検診
■大腸がん検診
■肺がん検診
■乳がん検診
■胃がん検診

などです。いずれもごく簡単な検査なので、、お住まいの市町村へ問い合わせてみてください。

がん予防は、検診と日々の生活習慣の改善がとても大切です。

ご参考までに
↓  ↓  ↓
http://www.fpcr.or.jp/pdf/12kajou.pdf

最近のがん保険には、がんの相談サポートサービスなどがついている商品があります。

心配にならないためにも、予防と対策が必要ですね。



求人情報