生活設計』は立てていますか?

生活設計』は立てていますか?

みなさんこんにちは!

常陸大宮ピサ―ロ店友部です。

私たちのお店常陸大宮店がオープンしまして、約1年半が経ちました。

この月日で本当に沢山のお客様に出会い、当たり前ですが沢山のライフサイクルライフステージがあるのだと感じました。

お店にわざわざ来店してくださった出会いに感謝し、皆様のお役に立てるようお一人一家族のための『生活設計』のお手伝いができれば!と思っています。

そこで今日は、生活設計について考えてみたいと思います。

生活設計とは。。。将来に向かって、望ましい、こうありたいという生活像を描き、そのような生活はどのような条件・状況のもとで実現可能かを考え、目的達成のため、具体的計画を立てることです。職業選択、結婚、出産、マイホーム、子供の教育、老後生活への準備等々を人生の中でどのように位置づけるかを考えておく事だけではなく、将来から逆に現在までの暮らしをたどり、現在の時点で何をしておくべきかを考えることが大切です。

自分自身や家族の将来について、そのための経済的な準備について考える事が必要と言えますね。しかし、アンケート結果によると。。。。

生活設計を立てている人の割合は?

t1

<生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成25年度>

という結果でした。

また、将来の見通しを何年くらい先まで立てているのでしょうか?

 

何年くらい先まで立てている?生活設計の期間

t2

<生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成25年度>

 なかなか先々を見通す生活設計は難しいかもしれませんが、

ライフイベントに関する資金準備(結婚・教育・娯楽資金など)や生活保障に関する準備(老後資金・万一の際のリスク準備など)をちゃんと考えておくことにより、安心な生活が過ごせる事でしょう。

私たちもお手伝いさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

2014年3月10日



求人情報