失敗しない保険の選び方

失敗しない保険の選び方

こんにちは!パルナ店の岡本です!

突然ですが、みなさんは現在ご加入されている生命保険の内容を説明できますか?

生命保険の加入で最も多いものは、保険会社や知人から勧められたことによる加入です。言われるがままに加入し、保険の内容を理解していなかったことにより、いざというときに保障がうけられなかった。という経験をされた方もいらっしゃるようです。そんな保険での失敗をしないように、自分に合った保険を選びたいと思いませんか?

生命保険は「難しい」「複雑」などという印象を持っている方がほとんどでしょう。自分に合った保険を選ぶ、といってもいざ加入しようとすると、種類も多く何に加入していいのか迷ってしまいますよね。でも、保険の選び方にはコツがあります。それは、「シンプルに考えること」です。

多くの人は、就職、結婚、出産など人生の節目で「生命保険に加入しよう」と考えます。しかし、自分に合っている保険がどんなものかわからず、保険選びに苦心する人が多いでしょう。生命保険とは、いろいろなタイプの組み合わさっている場合が多い為、とても複雑に見えてしまいます。また、いろいろな組み合わせから成り立っているわけですから、保険の種類も膨大になります。 しかし、複雑そうに見える多くの保険は、本質的には1つの考え方でできているものです。この点をおさえておけば、自分に合った保険選びが簡単にできるようになります。

まずはじめは、生命保険を選ぶ前に、なぜ保険に加入するのかをもう一度よく考えてみてください。この点は保険を選ぶときにスムーズに進めていく為のポイントです。この原点さえわかっていれば、生命保険は難しくも複雑でもありません。

そこから、必要保証額・保険の種類・保険料などを比較し、自分に合った保険を選んでいきましょう!

2013年11月22日



求人情報